お知らせ/ブログ

面接を受ける際の心構え

皆さんこんにちは

川崎市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」の上田です。

今年は長い梅雨でした。皆さん心身ともに辛くないですか?

私は何故か数年出ていなかった腰痛が出てきて今は少し辛いですが、なんとかこの梅雨に負けないよう頑張っています。

さて今回は、みなさんが一番悩まれる面接についての心構えをお話したいと思います。

 

まずは聞くことに専念する

一番大事な事は「聞かれたことにきちんと答える」ことです。

面接官が話している最中に「どう答えたら良いのか?」と考えながら聞いていませんか。

回答の質以前に、面接官が聞いたことに対して的外れな答えが返ってきたら会話が成り立ちません

そんな時、面接官に

  • コミュニケーションに難あり
  • 人の話を聞いていない

と、思われてしまいますと同時にマイナス評価になります。

では、どうしたら良いのか

まずは落ち着いて、質問に正しく答えられるよう「聞くこと」に専念しましょう。

質問には結論から話す

なぜ結論から話すべきなのか?

面接官は結論から話さない人の話は途中で聞く気がなくなるからです。たとえば

面接官:「あなたの強みはなんですか?」

応募者:「私が前職で営業をしてた際、事前にプレゼンテーション資料を作りこんで上司に説明を行いましたが、協力をしてくれず資料作成が難航してました。しかし各部署の担当の方に粘り強く協力をお願いしたことにより、資料が完成しました。この粘り強さが私の強みだと考えています」

最初に答えがないので、なんなのと答えを考えながら聞かないといけなくなります。

ではどう答えるのか?

「貴方の強みは何ですか?」

「はい、粘り強さです」と答えた後に「私が前職で・・・・・・・・・・・・・・・・」

と答えた方が話を聞く気になります。その方が面接官に話を納得して貰えます。

企業の情報は把握しておく

応募した会社に面接に行っているのに何も知らないでは困ります。

志望動機に直結するポイントなので、大事な事です。

最低限押さえておくのは

  • 主要な事業内容
  • 社員数
  • 社長名
  • 最近のニュース・プレスリリースの内容

まだありますが最低でも以上の事は事前に調べておくのがベストです。

今ならインターネットですぐ検索できます。

まとめ

  • 聞くことに専念する。
  • 質問には結論から話す。
  • 企業情報は把握しておく。

最後に

以上大きく3つの事をお話しましたが、面接での質問は他にも考えられます。

当事業所では今までの実績から質問事項はある程度把握していますので、模擬面接を行い、自信をもってから本番に挑んで頂いています。

当事業所にて情報収集や模擬面接を経て就職を目指しませんか?

ぜひ一度お問い合わせ頂ければと思います。

スタッフ一同お待ち申しております。

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。

2020年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


9月 1日(火) 軽作業「メンテキット作成」

9月 2日(水) ウォーキング「図書館へ行こう」

9月 3日(木) 体力づくり

9月 4日(金) コミュケーションGW「お月見の会➂」

9月 5日(土) 利用者さん企画イベント①「プラネタリウム」

9月 8日(火) 軽作業「写生大会」

9月 9日(水) 室内エクササイズ

9月10日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月11日(金) 利用者企画イベント②「障がいについて語り合い」

9月12日(土) Afternoonシアター

9月14日(月) パソコンGW

9月15日(火) 軽作業「チラシ折」

9月16日(水) 卓球大会

9月17日(木) 秋の養生法とリラックスヨガ

9月18日(金) コミュケーションGW「お月見の会④」

9月19日(土) コミュケーションGW「お月見の会最終回」

9月21日(月) ビジネスGW

9月22日(火) 軽作業

9月23日(水) お楽しみイベント会議

9月24日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月25日(金) P検試験

9月26日(土) zoomウェビナー「自律神経ヨガ」

9月28日(月) パソコンGW

9月29日(火) 軽作業「チラシ折」

9月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年8月31日現在)

【就労実績(2019年9月1日から2020年8月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】422名(累計)

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ