スタッフ紹介/アクセス

スタッフインタビュー

利用者さんの

「働きたい!」という

想いに寄り添う

スタッフインタビュー

ルミノーゾ川崎登戸」はチームでみなさんの就職をサポートします。

「就労移行支援」とは、障害のある方の一般就労をサポートする通所型福祉サービス、と表現されます。
でも、具体的にどんなことをするのでしょう? なぜ必要なのでしょう?

スタッフであらためてこの仕事について話し合ってみました。

「働きたい!」の出発点は様々あるかと思いますが、大きくは生活の質を向上させたい!誰かの役に立ちたい・喜んでもらいたい!という想いからではないでしょうか。

そうした希望があって、障害をお持ちの方の就職をサポートする場所は、ハローワークや障害者就業・生活支援センター(なかぽつ)、地域の就労支援センターといった公的な機関の他に、民間の就職エージェント、そして我々のような就労移行支援事業所があります。

たくさん種類がありますよね。

そうなのです。たとえば、就職活動を一人で行う自信のある方はハローワークで事足りるでしょう。また、就職先を選び、就職活動をするといった段階に不安があるのであれば、障害者就業・生活支援センターや民間の就職エージェントも良いサポーターになるはずです。

でも、就職したいけどどうすれば良いのか不安があったり、どんな仕事が合うのかわからない、なんてお悩みをお持ちの方、そういう方には、就労移行支援事業所を利用してもらいたいですね。

就労移行支援だと、こまめな面談もあり、生活要素のサポートもできますから、「まずは相談したい」なんて方にもマッチしますよね。「働きたい」という就労意欲の正のベクトルに対し、障害のために負のベクトルが生じている方々も多く、それらをうまく調整していく必要もあります。

ルミノーゾの良さは、生活リズムを整える段階からスタートできるところにもあると思います。生活が昼夜逆転ぎみだったり、働きたいけど通勤できるか不安、そんな人にもマッチします。

われわれの就労移行は、利用者さんの「働きたい!」の想いに寄り添い、何が必要かを一緒に考え、なりたい自分に近づく為の準備の場ですね。

具体的には、お一人おひとりに合ったペースで就労に向けての生活改善や必要なスキルのトレーニング、就職に関する相談はもちろん、同じ空間にいる周りの方との距離感など「体験しながら学ぶ」ことができます。

創作活動や、運動プログラムもいいですよね。

絵を描いたり、バトミントンをしてみたり、様々な活動をすると利用者さんの意外な一面が見えたりします。利用者さんご自身でも新しい発見があるんじゃないでしょうか。

通所し、毎日スタッフとコミュニケーションを取る中できっと自信もついてくるはずです。挨拶の声がしっかりされてきたり、変化がありますよね。

イベント運営でリーダーリップやコミュニケーション力を発揮する方、エクセル技能を生かして進行管理をしてくださる方など、キャリアや能力を活かす場面も多くあります。

コミュニケーション力や資格取得、パソコンスキルアップのプログラムなど、個々人のニーズに合わせて、2年間という期間の中で自由に設定できるというのが一番大きな特徴だと思います。

ニーズや状況はお一人おひとり違いますからね。

こうした「体験」は、最も効率のよい学び方の一つでもありますので、是非ご活用いただければと思います。

生活リズムが整って安定通所ができると、就活の時期ですね。

まずは情報収集ですね。「職業選択の自由」という一番大事な事柄を軸に、求人情報の提供から、ご自身で求人検索をされる時のコツやポイントなどをレクチャーします。あらゆる機会を逃すことなくサポートしていくことが役割だと考えています。

企業研究、模擬面接、履歴書添削、などなど。スタッフが二人三脚で手厚くサポートします。ですので、仕事にブランクのある方や、学校を卒えたばかりの新社会人も、安心してご利用いただけると思います。

そして、就労移行支援事業所は就職後のサポート=職場定着のサポートも行います。就職したらあとは一人で頑張ってねということもありません。「長く・楽しく仕事をしたい!」という方にも就労移行支援事業所の利用をおすすめします。

職場定着率の高さがルミノーゾの自慢ですよね。

この仕事をしていて嬉しい瞬間はありますか?

やはり利用者さんの就職が決まったときですね。それまでの道のりを噛み締め、自分のこと以上に嬉しい瞬間です。

本当に嬉しそうなお顔をされますので、こちらが逆に笑顔を貰えますよね。

そうそう。

また、そうやって就職した利用者さんが休みの日に遊びに来てくれるのも嬉しいですね。「仕事楽しいです!」「新しい仕事が増えました」「もっとスキルを身に着けてバリバリ働きたいです」といった前向きなパワーをいただくと我々も元気になります。時には職場の悩みを相談されることもありますが、我々とお話をしていく中で、笑顔で帰っていただけると我々もホッとします。

就職後も「ルミノーゾは悩みが相談できる場所」だと思ってくださっているのも嬉しいですね。

それに、OBOG会も不定期で開催しています。有志参加ですが、卒業生の参加率、いいですよね。

卒業生の生の声は、現在利用されている利用者さんにもいい刺激になりますよね。

われわれが同じことを話すより、効果があります。

切磋琢磨する仲間や目標、といったところでしょうか。

そうですね。やはり人間同士ですから。

ここでの出会いが次の出会いを楽しみにできる、次につながる出会いとなれることが私たちの目標であり喜びでもあります。

代表よりメッセージ

一般社団法人ルミノーゾの代表竹井です。
我々は、皆さんお一人お一人に寄り添った支援を常に心がけています。というのも皆さんの障害や生活環境、またいつまでに就職したいのかといった置かれている状況はお一人お一人で異なるからです。

そのようなこともあり、皆さんに提供する訓練プログラムもお一人お一人に最適なプログラムを相談しながら作り上げていきます。
実際このような個別プログラムでの訓練を経て「最適な時期」での就職、そして長期の職場定着をなさっている先輩の皆さんもたくさんいらっしゃいます。

次はあなたの順番です。ぜひ一緒にチャレンジしてみましょう!

事業所紹介

大きいテーブルでグループワークやいろんなプログラムを行います。

資格取得や勉強、PC作業に集中できる個別ブースを完備。

完全個室のカウンセリングスペース。プライバシーもしっかり守ります。

大きな窓があるテーブルエリア。日当たりがとってもよくで、気持ちいいですよ。

デスクトップPC用の個別ブースもあります。

鍵付きのロッカーも完備。荷物が多い日も安心です。

事業所案内/Map

事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分

駅からのアクセス

小田急線向ヶ丘遊園駅からの
アクセス

小田急線向ヶ丘遊園駅・南口の改札を出て、左方向に進みます。

TSUTAYAが見えてきます。そのまま道なりに進みます。

ケータイショップが見えてきます。そのまま道なりに進みます。

信号が現れます。渡った先の靴屋さん「ヒカリプラザ」の2階がルミノーゾです。

2階に登るには、ヒカリプラザ左手の階段を利用します。(クレール向ヶ丘2階)

2階には塾と美容室があります。そのいちばん突き当たりがルミノーゾです。

小田急線/南武線登戸駅からの
アクセス

小田急線/ 南武線登戸駅の改札を出たら右方向の生田緑地口へ向かいます。

階段があるので、降ります。降りたら、右方向へ進みます。

まっすぐ進みます。しばらく道なりに進みましょう。

右手に電車が走っています。線路沿いの道です。さらにまっすく進みます。

右手に踏み切りが見えます。左にカーブしながら、道なりに進みます。

左手にローソンが見え、さらに進むと、右手にカラオケが見えます。

左手に広島焼屋さんが見えます。その奥のクレール向ヶ丘の2階がルミノーゾです。

1階に靴屋さん「ヒカリプラザ」があるのが目印です。

手前の階段から2階へ登ります。塾と美容室の先、つきあたりがルミノーゾです。

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ