お知らせ/ブログ

夏バテ解消法

皆さんこんにちは

川崎市にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」の上田です。

ここへ来て徐々にですが、暑くなってきました。これから暑さの本番を迎えようとしてます。

毎年、みなさんも暑さ対策をされていると思いますが、先日ある記事をみてなるほどなと納得したことがありますので今回はその話をしたいと思います。

夏バテとは

「日本は高温多湿なので、対応しようとしてしきれなかった結果「だるくて疲れやすく、食欲がない」といった症状がおきる」といった症状を一般に夏バテと言っています。

特に7月にはいると、皆さんそろそろ夏バテ対策をと思っているかと思いますが

間違いで、現代の夏バテは昔の夏バテと少し違うという事です。

では何が違うのでしょう?

そうです「エアコン」です。エアコンの効いた室内と暑い外との温度差に体がうまく対処できず身体が混乱して自律神経失調状態になります。

ちなみの私の小さい頃はエアコンはありませんでしたので、あまり夏バテという言葉は聞いたことがないように思います。

夏バテの対策法

①エアコンの設定温度をうまく調整する

⇒良く言われる28度がお勧めと良く聞きますが、要は外と室内の温度差を5度以下にすると言う事です。

ご参考までに、エアコンはつけたり消したりすると電気代が余計にかかるようです。

②上着を脱ぎ着して調整する

⇒特に仕事中は一人に合わせて温度調整するわけにはいかないので、上着を細目に脱ぎ着して調整しましょう。

③エアコンよりも扇風機を活用する

⇒エアコンは除湿にして扇風機を併用しましょう。扇風機は直接体に一定に当たらないよう首フリにする方が良いと言われています。

④就寝中はエアコンをかけておく

⇒昔は電気代が持ったないと言う事でつけたり消したり、もしくはタイマーを掛けてという人も多かったと思いますが先ほども書きましたが、電気代の節約にもなりますし睡眠の質を下げないようにしましょう。

⑤頭を冷やす

⇒頭が冷えるとそれだけで涼しく感じられるそうです。寝るときに風邪用の冷やすシートを使うのも手だそうです。

⑥冷たい飲み物のがぶ飲みはNG

⇒冷たい飲みものをとりすぎると、胃液が薄まり消化機能の低下を招きます。

おすすめはミントティーだそうです。ミントは食欲増進や、胃や腸の働きを高めると言われているそうです。

最後に

ちなみに私がやっている事は、昼間は暑く中々散歩はできませんが、会社帰りには一駅前でおりて歩くといったことを心がけています。

もちろん涼しいところを選んでですが、あと休みは涼しくなった夕方に散歩をする事です。

皆さんやって頂きたいのは半身浴でぬるめのお風呂につかる事をお勧めします。

対策法をいくつかお話しましたが、参考にして頂きこれから向かえる夏を乗り切っていきましょう!

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。

2021年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を、9/22(水)、10/5(火)、10/21(木)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


9月 1日(水) ウォーキング

9月 2日(木) 軽作業 メンテセット

9月 3日(金) スーツディ

9月 4日(土) ZOOM講義「経理の仕事と税理士の仕事」

9月 6日(月) パソコンGW

9月 7日(火) 創作活動「螺鈿調めいめい皿」

9月 8日(水) ウォーキング

9月 9日(木) 軽作業 拭き掃除

9月10日(金) 職場でのコミュニケーション

9月11日(土) 今日から実践できる腸活の基本

9月13日(月) ビジネスGW

9月14日(火) 軽作業 求人票整理

9月15日(水) ウォーキング

9月16日(木) 創作活動「螺鈿調めいめい皿」

9月17日(金) 健康・生活管理GW

9月18日(土) カウンセリング

9月20日(月) ビジネスGW

9月21日(火) 健康・生活管理GW

9月22日(水) ウォーキング

9月23日(木) 軽作業 ミサンガ作り

9月24日(金) 免疫力アップヨガ

9月25日(土) P検試験

9月27日(月) パソコンGW

9月28日(火) 軽作業チラシ折

9月29日(水) ウォーキング

9月30日(木) トーキングゲームorアンガーマネジメントゲーム

お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年8月31日現在)

【就労実績(2020年9月1日から2021年8月31日)】34名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】610名(累計)

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ