お知らせ/ブログ

非言語コミュニケーションとオペラ│8月の「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト

みなさんこんにちは。
神奈川県川崎市多摩区にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」スタッフのまんじです。

ようやく本州でも梅雨明けの声が聞こえるようになりました。
本格的な夏の到来です。
湿気や暑さに負けず、好奇心をもって毎日を過ごして参りましょう。

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト│8月のプログラム

5月にスタートした「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト。これは全国をオンラインでつなげ、アスリートや役者さんを講師に招いた特別プログラムです。
8月は1回で2本立て。竹内一郎先生による講演「非言語コミュニケーション」と、神田さやか先生による弾き語りライブをお届けいたします。

「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクト第11弾
2020年8月29(土)13時
ノンバーバルコミュニケーション(非言語コミュニケーション)の重要性について
声の大切さ(発声の基礎から学ぶ)
<講師>竹内 一郎 先生

オペラ歌手による弾き語りライブ
<講師>神田 さやか 先生

非言語コミュニケーションとは

竹内先生が「非言語コミュニケーション」の講座を立ち上げたのは24年前。当時、「非言語コミュニケーション」という言葉はあまり知られておらず、アメリカの心理学者がほそぼそと活動している程度でした。

竹内先生の本業は劇作家、演出家・漫画原作者です。
劇作家業では、書いた言葉は役者に演じられて初めて観客に届きます。
漫画の原作業では、漫画家に作画されて読者に届きます。
そこでは、竹内先生の書いた言葉は、役者や漫画家の力量によって、伝達力が違ってきます。
「人間の伝達力は言葉以外の部分=非言語に大きく依存している」という体験をされているのです。

例えば、、、
とある大臣が記者会見で「賄賂は受け取っていない。秘書が勝手にやったことだ」と、うつむいて小さな声で発言したとします。
この記者会見を見たあなたは、この大臣は、賄賂は受け取ったと思いますか?それとも、受け取らなかったと思いますか?

受け取ったと思っちゃいますよねぇ。
もし、賄賂を受け取っていなかったら、堂々と正面を向いてはっきり発言しているはずです。
自信なさげに下を向き(=視覚情報)、小さな声(=音声情報)で言う様子は、言葉の情報「賄賂を受け取っていない」という内容と反対のことを伝え、かつ、言葉以上の説得力=伝達力を持っています。

この「視覚情報」や「音声情報」が「非言語コミュニケーション」の一例です。

現在では、企業研修にも取り入れられるほどメジャーとなった「非言語コミュニケーション」。竹内先生はそのスペシャリストで、その著作は文科省検定「国語」教科書にも引用されています。

今回の講座では、非言語コミュニケーションの重要性をお話いただき、とりわけ「声」について取り上げます。
「声」にも「大きさ」「高さ」「速さ」「間」「抑揚」「なまり」「沈黙」など様々な要素があります。
面接や、プレゼン、会議、様々なシーンで「声」は重要な伝達ツールです。竹内先生の講義を受け、「自分の声」にも磨きをかけていきましょう。

声のスペシャリスト オペラ歌手

麗しのソプラノ歌手・神田さやか先生。
国立音楽大学を卒業。公益財団法人日本オペラ振興会オペラ歌手育成部第27期修了。
「魔笛」パミーナ・パパゲーナ
「カルメン」ミカエラ
「春琴抄」芸者 蔦子
など、多彩な役を演じられています。

今回は弾き語りでオペラ歌手の歌声を披露していただきます。

マイク無しでホールの隅々まで声を響かせるオペラ歌手。1000人なら1000人の観客に向かって声を届ける姿は、本当に魔法のようです。
彼らが使っているのは、腹式呼吸と横隔膜。そして身体を支えながら開放する身体能力です。

オペラは歌いながら演技もする「歌劇」。
声量を維持しつつも、身体はリラックスさせ、手足を自由に動かし、なめらかな演技が要求されます。歌唱、演技、衣装、舞台装置、オペラも言葉だけでない非言語コミュニケーションの集約された世界なのです。

コロナ禍により公演も少ない中、プロの歌声を味わうチャンスです。
パソコンの方はスピーカを接続する、スマホやタブレットの方はイヤフォンを使用するなど、少しでも良い音環境で楽しんでみてください。

好奇心と学び

新型コロナウィルスの影響下で、在宅ワークや、オンラインでの面接が多く取り入れられるようになりました。ぜひこの機会にオンラインツールに慣れていきましょう。

初めは「苦手かな」と思うことも、スタッフがレクチャーしますので、ぜひ試してみてください。身につけたスキルやチャレンジする姿勢は、あなたを生涯助けるでしょう。

また、この「繋がってるよ!笑顔になろうよ!」プロジェクトには毎回多彩なゲストを呼んでいます。
アスリート、役者、料理家、オペラ歌手、コメディアン、ヨガインストラクター、資格講師…などなど。普段出会わないような世界の人もいることでしょう。
そうした世界をのぞき見するチャンスが、このオンラインプロジェクトです。

  • 好奇心を持つ
  • 学び続ける

これは、人生を豊かにし、老いないための魔法です。

世界は広く、人生は有限です。
テクノロジーとチャンスを生かして、この面白い世界を味わってみませんか。

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。

2020年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


9月 1日(火) 軽作業「メンテキット作成」

9月 2日(水) ウォーキング「図書館へ行こう」

9月 3日(木) 体力づくり

9月 4日(金) コミュケーションGW「お月見の会➂」

9月 5日(土) 利用者さん企画イベント①「プラネタリウム」

9月 8日(火) 軽作業「写生大会」

9月 9日(水) 室内エクササイズ

9月10日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月11日(金) 利用者企画イベント②「障がいについて語り合い」

9月12日(土) Afternoonシアター

9月14日(月) パソコンGW

9月15日(火) 軽作業「チラシ折」

9月16日(水) 卓球大会

9月17日(木) 秋の養生法とリラックスヨガ

9月18日(金) コミュケーションGW「お月見の会④」

9月19日(土) コミュケーションGW「お月見の会最終回」

9月21日(月) ビジネスGW

9月22日(火) 軽作業

9月23日(水) お楽しみイベント会議

9月24日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月25日(金) P検試験

9月26日(土) zoomウェビナー「自律神経ヨガ」

9月28日(月) パソコンGW

9月29日(火) 軽作業「チラシ折」

9月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年8月31日現在)

【就労実績(2019年9月1日から2020年8月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】422名(累計)

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ