お知らせ/ブログ

就労に活かせる!日本文化を学ぶグループワーク②

みなさま、こんにちは。神奈川県川崎市多摩区にあります、就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」生活支援員の山中です。

朝晩がだんだん冷え込み、そして日によっての寒暖差も激しくて、毎日の体調管理が大変ですね。着るものを工夫して、体調を壊さないように気を付けましょう!

さて、前回は「川崎市立日本民家園」にお楽しみウォーキングに出掛けたお話をさせていただきましたが、今回は、9月に行われました日本文化を学ぶコミュニケーション・グループワークのお話をさせていただきます。

9月と言えば秋、秋と言えば中秋の名月

ということで、「お月見の会」というタイトルで、イベントを企画・開催して頂くコミュニケーション・グループワークを行いました。

お月見と言えば、すすきを飾って、お団子をお供えして、十五夜を愛でる、という風習がなんとなくの定番となっていますが、「ルミノーゾ川崎登戸」らしいイベントをしよう!ということで、いつものように「そもそもお月見ってなんぞや?」というレポートを作成しました。

…すると、お月見の習慣は、平安時代のころに中国から日本に伝わり、当初は貴族が詩歌と管絃を楽しみ酒を飲む、一部の人だけの上品で優雅な行事でした。

それが、時代と共に次第に庶民にも浸透し、月を拝み、お供えをするというような形に簡素化し、江戸時代あたりには収穫祭と結びつき、芋煮を食べるということもあったそうです。

そんなわけで私たちの「お月見の会」は、はるか昔に思いをはせながら、現代のお月見と融合しながらの盛りだくさんのイベントをしようということに決まりました。

それではイベントスタート!

まずは江戸時代のスタイルで、収穫祭を祝って芋煮を食しました。

芋煮と言えば山形、本場山形の芋煮ってどんな味だろう…そこでお取り寄せしてみました!

 

う~ん!お醤油ベースの出汁が里芋と牛肉にしみていて、美味!

お腹を満たしたところで、次は平安時代の貴族の優雅に気分に浸って、俳句会です!

でも、イベントは昼間。月も出ていないのに、どうやって俳句を作る情景にしたかというと…

そこは現代。プロジェクターで壁に満月を投影し、虫の声をスピーカーで流しました(笑)。

 

なんとも風流な気分です。

おかげで皆さん、皆さん素敵な俳句が出来上がりました。

さあ、頭と五感を使って小腹がすいたところで、イベントのフィナーレとなる現代のお月見、お団子をデザートに頂きました。

お団子と言えば、今回も「ルミノーゾ川崎登戸」でいつもお世話になっている、老舗の和菓子屋さん「三吉野」さんです。もう、他のお店の和菓子は食べれません!

というわけで、今回のコミュニケーション・グループワーク「お月見の会」も無事にフィニッシュ♪

お楽しみウォーキング「日本民家園」に引き続き、日本の古き良き文化を知り、体験することができました。

 

これからも利用者さんの協調性と積極性を楽しみながら養うことのできるコミュニケーション・グループワークをどんどん企画していきたいと思います。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。

2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) 面談推奨日

6月 2日(水) ウォーキング

6月 3日(木) 創作活動「風鈴de夏仕度」

6月 4日(金) スーツディ

6月 5日(土) クイズ&ゲーム大会

6月 7日(月) パソコングループワーク「掲示物」

6月 8日(火) 軽作業

6月 9日(水) ウォーキング

6月10日(木) ヨガ/創作活動「風鈴de夏仕度」

6月11日(金) グループワーク「他者紹介」

6月12日(土) タイピング検定

6月14日(月) パソコングループワーク

6月15日(火) 軽作業

6月16日(水) ウォーキング

6月17日(木) グループワーク「生活管理」

6月18日(金) 対人技能ワーク「他者紹介」

6月19日(土) 卓球大会

6月21日(月) ビジネスグループワーク

6月22日(火) 軽作業

6月23日(水) ウォーキング<

6月24日(木) グループワーク「生活管理」

6月25日(金) 対人技能ワーク「やわらかい編」

6月26日(土) P検

6月28日(月) 対人技能ワーク「やわらかい編」

6月29日(火) 軽作業

6月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ