お知らせ/ブログ

コロナ禍の就職について考える

みなさんこんにちは。

神奈川県川崎市多摩区にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」生活支援員の志賀です。

withコロナで迎える初めてのお盆。皆様いかが過ごされましたか?いつも通り、とはいきませんが思い思いの楽しみ方で夏を過ごしていけたらいいですよね。

さて、本日はコロナ禍の就職について考えていきたいと思います。

下記サイトを参考にしています。

Challenge LAB パーソルチャレンジ

https://challenge.persol-group.co.jp/lab/news/news024/

コロナ禍での障がい者雇用

パーソルチャレンジが実施した新型コロナウイルスによる障がい者の採用計画への影響調査によると、約6割の企業が採用を継続している事が分かりました。

法定雇用率が2021年3月末までに2.2%→2.3%に引き上げとなることを見据え、障がい者雇用は依然追い風の状況です。

一方、今後の採用活動については約4割の企業が「見直しが必要」と回答しています。

オンライン活用を含めた採用手法の見直しや、「職務能力、専門知識、経験の有無、内容」、「勤務場所、勤務時間」といった募集条件の変更が必要であると考える企業も多いようです。

多様になる働き方

企業がコロナ禍で障がいのある社員に実施した雇用施策の変更や特別措置として、「テレワークを導入し、在宅勤務とした」「時差出勤や時短勤務を導入した」などの回答がありました。

就業中の障がい者に対する調査では、「完全在宅勤務」と「在宅勤務とオフィス勤務の併用」が合わせて51.6%となり、半数以上が在宅勤務を行っている事が分かりました。

今後就職に求められるもの

コロナによって変化している雇用状況の中で、働く側はどんな準備をしていけばよいのでしょうか?

例えば自己管理能力。テレワークは柔軟な働き方が可能となる一方で、一人で休憩や業務の進捗等を管理しなければならないケースも増えてくるのではないでしょうか。

また、上司や仕事仲間と直接顔を合わせる時間が少なくなる分、疑問や不安な点があれば様々なツールを活用し自発的にコミュニケーションを取りに行く事も大切です。

そして働き方が多様になればチームワークもさることながら、個々の能力に頼る場面も多くなって行くでしょう。専門的な知識やスキルを持っていれば就活により有利に働くことは間違いありません。

一緒に準備しませんか?

ルミノーゾ川崎登戸ではお一人おひとりに合った訓練プログラムをご用意します。

  • 体調管理やリラックスの仕方を考える
  • グループワークを通して自己発信力を身に付ける
  • 資格取得でスキルアップする

等々、コロナ禍の就職活動を共に乗り越えていきませんか。

少々固い内容になってしまいましたが、、不安なことも多いこのご時世ですのでお一人で悩まず是非ご相談ください。お待ちしております!

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。

2020年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


9月 1日(火) 軽作業「メンテキット作成」

9月 2日(水) ウォーキング「図書館へ行こう」

9月 3日(木) 体力づくり

9月 4日(金) コミュケーションGW「お月見の会➂」

9月 5日(土) 利用者さん企画イベント①「プラネタリウム」

9月 8日(火) 軽作業「写生大会」

9月 9日(水) 室内エクササイズ

9月10日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月11日(金) 利用者企画イベント②「障がいについて語り合い」

9月12日(土) Afternoonシアター

9月14日(月) パソコンGW

9月15日(火) 軽作業「チラシ折」

9月16日(水) 卓球大会

9月17日(木) 秋の養生法とリラックスヨガ

9月18日(金) コミュケーションGW「お月見の会④」

9月19日(土) コミュケーションGW「お月見の会最終回」

9月21日(月) ビジネスGW

9月22日(火) 軽作業

9月23日(水) お楽しみイベント会議

9月24日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月25日(金) P検試験

9月26日(土) zoomウェビナー「自律神経ヨガ」

9月28日(月) パソコンGW

9月29日(火) 軽作業「チラシ折」

9月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年8月31日現在)

【就労実績(2019年9月1日から2020年8月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】422名(累計)

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ