お知らせ/ブログ

チーム力・企画力に金銭感覚を磨く!就労移行のグループワーク

みなさま、こんにちは。神奈川県川崎市多摩区にあります、就労移行支援「ルミノーゾ川崎登戸」生活支援員の山中です。

酷暑の夏がやっと過ぎ、心なしか秋の気配を感じるようになってまいりました。

個人的には、真夏大好き!青春大好き!の私にとっては、秋は哀愁を感じ、センチになり、そして、半年間冬眠モードです(笑)。

さて、以前のブログにコミュニケーション・グループワークについてのお話をさせていただきましたが、その予告にありました通り、今回は真夏の暑さを乗り切るための、コミュニケーション・グループワークを行いました。

その名も「VIVA!暑気払い」

今回のコミュニケーション・グループワーク「VIVA!暑気払い」は、1か月の長いスパンをかけ、毎週1回、計4回行い、初回から第3回目までを計画・準備期間に当て、最終回では2時間ほどの暑気払いイベントを行う、初の事業所内で行う自主イベント企画制作プログラムです。

皆さんで協力しながら初回から最終回までのスケジュールを立て、どんなイベントにするか話し合い、必要経費を計算し、予算書も作成して頂く、まさに本格的プロジェクトです。

さて、どんな暑気払いイベントになるのでしょうか、ワクワクです!

まずは、そもそも「暑気払い」とはなんぞや?

から話し合いがスタートしていきました。

現代ではこの言葉を聞くと「夏に開催する飲み会」を連想してしまいますが、調べていくと、暑気払いの本来の意味は、暑い夏に冷たい食べ物や体を冷やす効果のある食べ物、体を冷やす効能のある漢方や薬などで、体に溜まった熱気を取り除き「暑さをうち払う」という意味であることが分かりました。

そこで、当日のイベントは、ランチタイムを利用して、体を冷やす食材の入った料理を頂く「ルミノーゾならではの暑気払い」を開催しようということになりました。

さて、それで、どうやって体を冷やそう?ですが、前回行ったコミュニケーション・グループワーク「七夕研究会」で「笹の葉には抗菌作用があるためご先祖様へのお供え物などの下に敷き、防腐用として使用されていた」ということを調べたので、それを活用するために、まずは、笹を使った和菓子を頂こう!に決定。

そして、体を冷やす効果のある夏野菜を食そう=ナスだ!となり、ナスが乗っかっているピザを注文しよう!ということになりました。

そして予算書を作成するために隣のスーパーに行って価格調査。皆さんで手分けをしてエクセルで予算書を作成したり、思い思いにパワーポイントでチラシを作り、事業所内に掲示をしました。

だんだんと盛り上がってまいりました!

そして本番当日。さて、本番当日はどんなことになりましたでしょうか!それは次回のお楽しみ~!

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から16時まで受付をしております。

2020年9月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


9月 1日(火) 軽作業「メンテキット作成」

9月 2日(水) ウォーキング「図書館へ行こう」

9月 3日(木) 体力づくり

9月 4日(金) コミュケーションGW「お月見の会➂」

9月 5日(土) 利用者さん企画イベント①「プラネタリウム」

9月 8日(火) 軽作業「写生大会」

9月 9日(水) 室内エクササイズ

9月10日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月11日(金) 利用者企画イベント②「障がいについて語り合い」

9月12日(土) Afternoonシアター

9月14日(月) パソコンGW

9月15日(火) 軽作業「チラシ折」

9月16日(水) 卓球大会

9月17日(木) 秋の養生法とリラックスヨガ

9月18日(金) コミュケーションGW「お月見の会④」

9月19日(土) コミュケーションGW「お月見の会最終回」

9月21日(月) ビジネスGW

9月22日(火) 軽作業

9月23日(水) お楽しみイベント会議

9月24日(木) 創作活動「タイダイ染めでマイバック!」

9月25日(金) P検試験

9月26日(土) zoomウェビナー「自律神経ヨガ」

9月28日(月) パソコンGW

9月29日(火) 軽作業「チラシ折」

9月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年8月31日現在)

【就労実績(2019年9月1日から2020年8月31日)】20名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】422名(累計)

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ