お知らせ/ブログ

人間関係やコミュケーションの悩みにオススメ アサーションな思考

みなさん、こんにちは。
神奈川県川崎市にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」のスタッフ、まんじです。

日々の暮らしや職場の中で、「思うように言えない」「コミュニケーションがうまくいかない」そんなふうに悩んだことはありませんか?
かくいう私も人前で話すのはものすごく苦手。そして短気。
もっと早くこの考え方に出会っていればより生きやすかったかも、と思うのがこの「アサーション」。どんなものなのか解説していきますね。

アサーションとは

「アサーション」は「自己主張」という意味です。
英語の「assertion」を調べると「断定」「主張」といった押しの強い表現のようですが、もともとは心理療法としてスタートした言葉です。そして1970年代アメリカの公民権運動の中で育まれ、相手を傷つけず、自分の主張はしっかり行うコミュニケーションとして発達しました。

複雑な社会状況が生んだ、人間の知恵とも言えますね。

コミュニケーションの良し悪しは性格じゃない

コミュニケーションが下手なのは自分の性格だから、と思っていませんか?

  • 引っ込み思案だから
  • 短気ですぐカッとなってしまうから
  • 自分に自信がないから褒められても嬉しくない

そんな風に思ったり諦めたりしていませんか?
コミュニケーションの良し悪しは性格だけで決まるものではありません。必要なのは、「適切な言葉で思っていることを伝える」力を身につけることです。
テクニックなので、学べば身につけられるものなのです。

まずはアサーションの考え方からご紹介します。

アサーティブなコミュニケーションを支える4つの柱

アサーティブなコミュニケーションを支えるのは「自分も相手も大切にする、尊重する」心構えです。
その基本となる4つの柱をご紹介します。

  1. 誠実│自分自身に正直になることで、相手にも誠実になれる
  2. 率直│遠回しではなくストレートに、相手に“伝わる”言葉にする
  3. 対等│上から目線でも卑屈でもなく。態度も心の中も対等に向き合う
  4. 自己責任│言った責任、言わなかった責任は、自分が引き受ける

アサーティブなコミュニケーションを目指すには、まずこの4つの柱を頭にいれておきます。
もし人間関係でうまく行っていない場合、この4つの柱のどれかがかけているかもしれません。

自分の表現タイプを知る│3つのタイプとアサーティブ

アサーショントレーニングの手法では、コミュニケーションのタイプは4つに別れます。

攻撃タイプ

自分の言いたいことが全面に出てしまうタイプ。
一方的に話がしたいわけではないのに、つい自分を抑えきれず言いすぎてしまい、相手を黙らせてしまうことも。
このタイプは「相手に負けたくない」「間違いを指摘されたくない」という自己防衛が働いています。

受け身タイプ

自分に自信がなかったり、自分で決められないなど、自分を相手より下に見てしまうタイプ。背後には自分が傷つきたくないといった心理も垣間見えます。

作為タイプ

作為的なタイプは巧妙に自分の欲求を相手におしつけたり、操作して自分の思い通りに動かすタイプ。言葉で表現しない代わりに態度や雰囲気で感情を表現したり、第3者を介して主張します。

じつはここまでの3タイプには共通点があります。
それは「自分が中心にあること」
攻撃タイプは自分の弱さや間違いを指摘されたくない自己防衛本能。自分を中心にして相手に要求しています。
受身タイプは、相手中心に見えますが、その裏には「嫌われたくない」「傷つきたくない」という自己中心的な心理があります。
作為タイプは自分にいいように運びたいので、これも自分が中心にいます。

アサーティブなタイプ

3つのタイプに比べ、自分中心にも相手中心にもならず、コミュニケーションの食い違いを「解決すべき問題」と捉え、誠実に対処するタイプです。
このタイプが見つめているのは自己満足ではなく「問題解決」なのです。

こういうタイプは一緒に仕事がしやすいですね。

あなたはどのタイプでしょう?
アサーティブジャパンのサイトで簡単に診断ができます。
どのタイプになるかドキドキしちゃいますが、一度はトライしてみてください。
自分のコミュニケーションタイプを知ろう│アサーティブ ジャパン

アサーションを学ぶ方法

アサーションな思考やスキルを身につけるには、考え方を学び、丁寧に実践していくことです。
考え方を学ぶのに、こちらの本がオススメです。

「アサーションの心 自分も相手も大切にするコミュニケーション」 (朝日選書) 平木典子著(2015年)

著者の平木典子さんは、アメリカでアサーションを学び日本に紹介したアサーションの第一人者です。
アサーションがビジネスの分野で取り入れられるにつれ、「相手を思い通りに従わせるスキル」へ歪んでいく現象を憂え、この本を記されました。
穏やかな表現と豊富な具体例で、アサーションの基本的な考え方を学べる良書です。図書館に置いてあるところも多いので、お手にとって見て下さい。

また、アサーティブ ジャパンのサイトには、生活のシーンごとに実践例が解説されています。こちらはwebで読めるのでオススメです。
伝え方のヒントブック│アサーティブ ジャパン

コミュニケーションの方法を変えていくのは時間がかかるものです。どうやら焦らず、じっくりがコツのようです。
仕事をする間だけでも、アサーティブになれるようわたしもトレーニング中です。

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。

2021年8月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を8/6(金)8/23(月)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


8月 2日(月) パソコングループワーク 掲示物作成

8月 3日(火) 軽作業 メンテセット

8月 4日(水) ウォーキング

8月 5日(木) 対人技能 ペーパータワーゲーム

8月 6日(金) 健康・生活管理GW

8月 7日(土) ビジネススキル検定/イラスト講座

8月 9日(月) タイピング検定模試

8月10日(火) 軽作業 拭き掃除

8月11日(水) ウォーキング

8月12日(木) 創作活動「タイダイ染め」

8月13日(金) 対人技能 ペーパータワーゲーム

8月14日(土) チームワークを高めるゲーム/タイピング検定

8月16日(月) スーツディ

8月17日(火) 軽作業 ホワイトボード整理

8月18日(水) スーツディ

8月19日(木) 軽作業 ホワイトボード整理

8月20日(金) プレゼン大会

8月21日(土) 卓球大会/夏のスウィーツ食べ比べ

8月23日(月) ビジネスグループワーク

8月24日(火) 軽作業 ミサンガ作り

8月25日(水) 夏バテ解消ヨガ

8月26日(木) プレゼン大会

8月27日(金) 健康・生活管理GW

8月28日(土) P検試験

8月30日(月) アンガーマネジメントゲーム

8月31日(火) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年7月31日現在)

【就労実績(2020年8月1日から2021年7月31日)】32名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】590名(累計)

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ