お知らせ/ブログ

就労に活かせる!日本文化を学ぶグループワーク①

みなさま、こんにちは。神奈川県川崎市多摩区にあります、就労移行支援「ルミノーゾ川崎登戸」生活支援員の山中です。

夏の酷暑が懐かしいくらいに、どんよりした秋の空が続いていますね。

ルミノーゾ川崎登戸では、そんな暗い空を吹き飛ばすような、明るく楽しみながら、就労に向けて役立つプログラムを日々取り入れております。

今回はその中でも日本の良き伝統と文化を堪能したイベントを2つご報告いたします。

タイムスリップしたかのような、日本民家園

まずは、残暑厳しかった8月末に行われました、お楽しみウォーキング。

生田緑地内にあります、「川崎市立日本民家園」に出掛けてまいりました。

入口は改装中でしたが、しっかり営業しております。

暑くて大変でしたが、どうしても8月中に訪れたかったのです。それはどうしてかというと、8月いっぱいまで開催されていた企画展を、どうしても見学したかったのです(笑)!

室内展示は撮影NGでしたが、見学後、本題の日本民家園の散策に、いざ、しゅっぱ~つ!

一歩足を踏み入れると、とたんにタイムスリップした気分に。まずは目の前に、明治時代のころと思われる立派なお屋敷が見えてまいりました。

中に入ると、天井には風情のあるシャンデリアが下がっているリビングルームが。これは次から次へとお宅を見ていくのが楽しみになってきました。

その先はどうやら宿場が集まっているようで、入口の土間には馬が休めるようになっていたり、はるか昔のものなのに、すべてが新鮮に見えてきました。

 

 

宿場を抜けると、鋭角の茅葺き屋根のお宅が集まっています。

 

そうです、白川郷です。

ここ「川崎市立日本民家園」は、昭和42年に開園し、古民家を移築した屋外博物館で、全部で25件の建物があるそうです。

豪雪地帯の信州の家は、雪の重みで家がつぶされないように、屋根に傾斜をつけるなど、同じ日本家屋なのに地域によって建物に特徴があるのがわかります。それが東日本を中心とした古民家をここで一度に見れるのですから、まさに目からうろこです!

どんどん行きましょう。ところどころに企画展の名残が…昔のお手洗いは家の外にあったのですね。

家以外にも、水車があったり、時間を忘れて見入ってしまいます。

…軒下でわらを編んでいる方がいらっしゃいました。行ってみましょう。

「草履」です。昔はこれを履いて、野山やごつごつした岩でも歩いていたのですよね。現代の生活はなんて便利で快適なのでしょう。先人の知恵に感謝です。

 

 

農家の家、漁師の家、それぞれの生活に合わせて部屋に備えてあるものも違い、

 

 

沖縄の建物もあり、

 

いよいよ関東から神奈川の村に入りました。

…残念ながらここでタイムア~ップ!

まだ全体の半分しか見れていません(悲)。

…というわけで、「紅葉の時にまた来たいね」ということになり、11月のコミュニケーショングループワークでは「紅葉の日本民家園ツアー」と題し、旅行会社に就職した気分で、昼食に民家園でのお蕎麦を頂きながらのツアーを皆さんで企画して頂くことになりました。

ずっと神奈川県民の私ですが、子供のころに向ヶ丘遊園には遊びに行ったものの、お恥ずかしながらこんなに素晴らしい日本民家園の存在を始めて知りました。ぜひみなさまもお出かけされてみてはいかがでしょうか。

紅葉の日本民家園が楽しみです!この様子は後日ご報告させていただきます!

というわけで、次回は9月に行われました、もう1つの日本文化を学ぶグループワークをご紹介いたします。どうぞ、お楽しみに♪

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-299-9622までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から17時まで受付をしております。

2021年6月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!

オンラインでの事業所説明会を6/9(水)、25(金)に実施します。
詳細は、「【就労移行支援事業】オンライン説明会を開催します!」を御覧ください。


6月 1日(火) 面談推奨日

6月 2日(水) ウォーキング

6月 3日(木) 創作活動「風鈴de夏仕度」

6月 4日(金) スーツディ

6月 5日(土) クイズ&ゲーム大会

6月 7日(月) パソコングループワーク「掲示物」

6月 8日(火) 軽作業

6月 9日(水) ウォーキング

6月10日(木) ヨガ/創作活動「風鈴de夏仕度」

6月11日(金) グループワーク「他者紹介」

6月12日(土) タイピング検定

6月14日(月) パソコングループワーク

6月15日(火) 軽作業

6月16日(水) ウォーキング

6月17日(木) グループワーク「生活管理」

6月18日(金) 対人技能ワーク「他者紹介」

6月19日(土) 卓球大会

6月21日(月) ビジネスグループワーク

6月22日(火) 軽作業

6月23日(水) ウォーキング<

6月24日(木) グループワーク「生活管理」

6月25日(金) 対人技能ワーク「やわらかい編」

6月26日(土) P検

6月28日(月) 対人技能ワーク「やわらかい編」

6月29日(火) 軽作業

6月30日(水) ウォーキング

お電話での問い合わせ時間は9:00-17:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2021年5月31日現在)

【就労実績(2020年6月1日から2021年5月31日)】27名

【職場定着率(令和元年度)】88.4%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】548名(累計)

障がいと仕事に関する最新情報をメルマガで配信しています!

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ