お知らせ/ブログ

職業準備性ピラミッドとは?

みなさんこんにちは。

神奈川県川崎市多摩区にあります就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」生活支援員の志賀です。

まだまだ雨の日が多くスッキリしない日々ですね。気圧や寒暖の差が激しい季節ですので、皆様健康にはご留意下さいね。

さてブログ何を書こうかな...と考えていたところ、当事業所に掲示してある「職業準備性ピラミッド」なるものが目に入りました。皆様にも是非ご紹介したいと思います!

以下、障害者雇用ドットコムの記事を参考にしています。

https://syougaisya-koyou.com/job-interview-work-preparation-2112/

職業準備性ピラミッドとは?

職業準備性ピラミッドとは、職種や障害の有無を問わず働いていく上で必要となる能力を5段階で示したものです。

5つの能力は「健康管理」「日常生活管理」「対人スキル」「基本的労働習慣」「職業適性」に分かれます。

どの項目も安定して働く為に必須の能力となっています。

では、それぞれの能力とは具体的にどんなものなのか見ていきたいと思います。

健康管理

健康管理とは、自身の障害についての正しい理解と体調を維持することです。

元気に働く為の一番の土台となる部分です。

当事業所では健康管理の一環として、日々の起床・就寝時間や体調の良し悪しを記入する「体調管理チェックシート」を利用者様に毎日ご提出頂いています。必要に応じスタッフから助言をさせて頂くなど、一緒に健康管理をしています。

日常生活管理

日々の生活習慣を整え、休まず決まった時間に出勤することは働く上でとても大切になります。

日頃から生活リズムを整えておくことで、就職後もスムーズに仕事に入れます。

当事業所では月間の「通所予定表」を利用者様にご提出頂き、一定のペースで安定して通所できるよう共に計画を立てていきます。

対人スキル

職場では多様な性別・年代・考え方の人達と連携して仕事を進めていくことが求められます。

お互いが不快にならないようなコミュニケーションの取り方をしていかなければなりません。

当事業所でもコミュニケーション・グループワークを取り入れ、テーマに沿ってチームで一つの事を達成する訓練を定期的に行っています。

コミュニケーション・グループワークの様子はこちらのブログでご覧ください。

コミュニケーション・グループワークを行いました。

コミュニケーション・グループワーク第2弾を行いました。

基本的労働習慣

障害の有無を問わず、社会人として仕事をするためには、基本的労働習慣を身につける必要があります。

例えば、ビジネスマナーとしての電話応対や敬語の使い方、メールの書き方等が挙げられます。

上記の内容をビジネスグループワーク等を通して、利用者様にも訓練して頂いています。

ビジネスマナー関連についてのブログはこちらをチェックしてみてください。

ビジネスマナーの基本について

ビジネスメール│仕事で押さえておくべきメールの書き方使い方

職業適性

「職業適性」とは業務を行う為に必要な能力です。一口に職業適性と言っても会社や仕事内容によって求められる能力は様々です。

例えば、資格は最も分かりやすい形で自らの職業適性を企業に示すことができます。

資格に強いルミノーゾでは利用者様個々の興味・関心に対応するべく、幅広い資格のラインナップを用意しております。

まとめ

職業準備性ピラミッドについて概要お分かり頂けたでしょうか?

就職に必要な能力が分かりやすく分類されており、自身の現在の課題を把握するのに一役買ってくれると思います。

ルミノーゾでは就職に向けて皆様のピラミッドを強固にするよう、様々な訓練プログラムを用意しています。

お一人おひとりの課題に寄り添って、共に歩んでいきたいと考えております。

ルミノーゾ川崎登戸に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市、世田谷区などの23区の方も利用できます。

電話でのお問合せは044-299-9622

PC・スマホのお問い合わせフォームはこちらから

今後の予定

8月 3日(月) パソコンGW

8月 4日(火) お楽しみイベント会議

8月 5日(水) ウォーキング

8月 6日(木) ビジネスGW

8月 7日(金) 体力づくりバドミントン

8月 8日(土) 竹井代表Zoom講義

8月11日(火) 軽作業「リーフレット三つ折り」

8月12日(水) ウォーキング

8月13日(木) 創作活動「マスクフック作り」

8月14日(金) コミュニケーションGW「VIVA!暑気払い」準備

8月15日(土) コミュニケーションGW「VIVA!暑気払い」最終回

8月17日(月) パソコンGW

8月18日(火) 軽作業「ラベル貼り」

8月19日(水) ウォーキング

8月20日(木) HWに行こう

8月21日(金) コミュニケーションGW「お月見の会①」

8月22日(土) Afternoonシアター

8月24日(月) ビジネスGW

8月25日(火) 軽作業「チラシ折り」

8月26日(水) お楽しみウォーキング「日本民家園」

8月27日(木) 創作活動「マスクフック作り」

8月28日(金) コミュニケーションGW「お月見の会②」

8月29日(土) P検試験

8月31日(月) 軽作業「チラシ折」

2020年6月から土曜日も開所いたします。

お電話での問い合わせ時間は9:00-16:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。

詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就労・資格取得実績は以下のとおりです(2020年7月31日現在)

【就労実績(2019年8月1日から2020年7月31日)】19名

【職場定着率(令和元年度)】90.6%

※就職後6ヶ月間の職場定着率

【資格取得者数】421名(累計)

事業所案内

ルミノーゾ川崎登戸
事業所名 就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園徒歩2分、登戸徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾは3事業所を展開しています

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ川崎登戸は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

  • アクセス
  • googlemap
  • 電話をかける

Facebook公式ページ

Twitter公式ページ