お知らせ/ブログ

障害者グループホームとは。メリットや利用方法。入居者のインタビュー。

みなさん、こんにちは。
神奈川県川崎市多摩区にある就労移行支援事業所「ルミノーゾ川崎登戸」の髙橋です。

みなさんは今誰とどこで暮らしていますか?家族と一緒、お友達と、兄弟、姉妹、一人暮らしなど様々だと思います。

家・建物のイラスト「1階建て一軒家」

今回ご紹介するのは、グループホームという障害のある方達が共同生活をする場所です。
私は、以前グループホームで世話人として就労経験がありますので、参考になるお話が出来たらいいなと思います。

※本記事のグループホームはすべて障害者用のグループホームを指しています。

グループホームって?

障害者グループホームは障害を抱える方の、日常生活に困難があるけれど、「一人で生活したい」「地域で生活したい」という思いを叶える場所です。
障害福祉サービスの1つで、身体、知的、精神、難病などの障害のある方共同生活を送る場所です。
グループホームには、日中活動サービス支援型サテライト型などの種類があります。

日中活動サービス支援型

1つの建物に個室を設け、共同生活を送るグループホームです。
リビングやお風呂などは共同になるので、昔の下宿生活のような形です。
昼夜を通して支援員が配置され、夜間や休日だけでなく、日中も介護が必要な方を対象としたグループホームです。

サテライト型

「サテライト」とは衛星という意味。
サテライト型は事務所兼リビングとなる建物(本体住居)とは別に、アパートの1室などをグループホームの個室として設けているタイプのグループホームです。
ワンルームマンションなど、より一人暮らしに近い形態で生活します。
他の利用者とは、食事会などの交流が出来たり、困りごとを生活支援員に相談したり、援助してもらえるグループホームです。

グループホーム利用対象者

身体、知的、精神、難病などの障害のある方が利用出来ます。なお、身体に障害のある方は65歳までの方が対象です。

入居するには、障害者手帳が必要です。
障害者手帳には、身体、療育、精神障害者保健福祉手帳の3種類があります。
自治体に申請し、認められれば交付されます。

障害者手帳については、こちらの記事でもご紹介しています。
障害者手帳の等級、メリット・デメリットなど

グループホームに住むメリット

グループホームは支援者がいるので、一人暮らしに不安がある方も、自立した生活を始めやすい環境です。
グループホームの入居を希望する理由も様々です。

  • 住み慣れた地域で暮らしたい
  • 家族の住む近くで暮らしたい
  • 好きな場所で暮らしたい
  • 一人暮らしは不安だけど支援を受けながら、自由に暮らしたい
  • 高齢になった親の負担を減らすために自立したい

「居場所」の選択肢の1つとして考えてみてください。

グループホームの探し方

自治体の障害福祉課の窓口や、相談支援事業所に問い合わせをすると、グループホームを紹介してくれたり、空き情報などを教えてくれます。
また、インターネットで検索し、直接グループホームに連絡することもできます。
まずは、実際に見学してみて、申し込むかを決めましょう。

インタビュー「グループホームに住んでみた!」

実際にグループホームに住んでいる方から、お話を伺うことが出来ましたので、ご紹介しますね。

住んでいるのはサテライト型

住んでいるのはサテライト型のグループホームです。
病院のケースワーカーさんの紹介で見つけました。

駅から徒歩15分、アパートの1部屋をグループホームとしてお借りしています。
バス・トイレ付で快適です。
部屋にお友達も呼べますし、事前に届を出せば外泊も出来ます。

住居から歩いて15分の所に、「ホーム」という事務室兼食堂(リビング)があります。お世話になっているグループホームの本体住居です。
夕食を事前にお願いすると、1食450円で用意してくれ、利用者のみんなで集まって食事会をします。
献立はクリームシチュー、冷やし中華、カレーなど家庭料理が多く、他の方達とお茶を飲んだり、おしゃべりをしたりして過ごせます。
わたしはこの夕食を週3回利用しています。

健康管理や生活の悩み事も相談できる

週1回看護師の方から健康チェックを受けます。
また、1ヶ月に2回世話人(支援員)が戸別訪問し、部屋の片づけや電化製品の不具合、その他困りごとを聞いてくれます。
緊急の場合、夜中でも連絡が出来ます。

ホームのみんなで楽しむイベントあり!

1年に何回かバスレクがあります。
アンケートで行く先を決めて、日帰りでお出かけします。この参加は強制ではなく、希望を募っての開催です。
これまで行ったのはミカン狩り、ドイツ村、水族館など。参加費は3000円くらいでした。

グループホームの費用

私がグループホームに住むのにかかった費用について。

  • 家賃 53700円(補助10000円)
  • 光熱費、食費などは実費

その他、入居の時に家電や家具などの購入費がかかりました。
初期費用の中には、敷金や礼金、保証金はかかりませんでした。

実家からグループホームに入居した時は、自由になった気持ちと寂しさがありました。
寂しい時は、実家に帰っていました。
今住んでいるサテライトは、3年という期限付きなので、いずれ退去しなければなりません。
他の方にグループホームに住むことを勧めるかどうかは、その方の考え方次第かと思います。

※グループホームの費用は一例です。各グループホームで変わります。

安定した職業生活には住環境の安定が大切

就労移行で一般就労を目指す方は、お一人お一人ニーズや課題が違います。
ご本人のご希望により、ときにはグループホームなど他の福祉サービスへお繋ぎすることもあります。

また無理せず安定して働き続けるためには、落ち着ける住環境も大切です。
その選択肢の1つとして、グループホームもあると思っていただければ幸いです。

ルミノーゾ川崎登戸・川崎宮前平に興味を持たれた方へ

ルミノーゾ川崎登戸・川崎宮前平は、川崎市の方はもちろん川崎市以外の方も利用できます。

川崎市、横浜市、相模原市、厚木市、大和市、海老名市、座間市などの神奈川県の方

世田谷区などの23区の方,町田市、稲城市、狛江市、多摩市、立川市、調布市、八王子市の方も利用できます。

PC・スマホから見学のお問い合わせ・資料請求・質問等を受け付けております。365日24時間受付をしております。お気軽にご相談ください。

電話でのお問合せは044-750-7734までどうぞ。月曜日から土曜日の9時から18時まで受付をしております。

2026年7月の予定

プログラムやグループワークは体験でもご参加いただけます。
気になるプログラムがありませんか?
見学・体験はメールや電話でご予約いただけます。お気軽にお問い合わせください。
一緒に就職へ向かっていきましょう!


7月1日 (水) ウォーキング

7月2日 (木) ヨガ

7月3日 (金) 夏バテ対策

7月4日 (土) ハンドベル/パソコン個別指導

7月5日 (日) 休所日

7月6日 (月) 実践パソコン

7月7日 (火) 郵便物封入

7月8日 (水) ウォーキング

7月9日 (木) 創作活動「サンキャッチャー」

7月10日 (金) ビブリオバトル

7月11日 (土) 朗読&スィーツ/パソコン個別指導

7月12日 (日) 休所日

7月13日 (月) 掲示物作成

7月14日 (火) 簡単クッキング会議

7月15日 (水) ウォーキング

7月16日 (木) 創作活動「サンキャッチャー」

7月17日 (金) 簡単クッキング/フラワーセラピー

7月18日 (土) タイピング検定/ダーツ大会

7月19日 (日) 休所日

7月20日 (月) 実践パソコン/ジェンガ大会

7月21日 (火) 脳トレ

7月22日 (水) ウォーキング

7月23日 (木) ライフフィットネス

7月24日 (金) ゲームで磨くチームワーク

7月25日 (土) ZOOM「誰でも描けるイラスト講座」

7月26日 (日) 休所日

7月27日 (月) すごろくコミュニケーション

7月28日 (火) フラワーセラピー

7月29日 (水) ウォーキング/明日から使えるビジネス用語

7月30日 (木) 言語化力を磨こう

7月31日 (金) 自己理解

お電話での問い合わせ時間は月曜〜土曜 9:00-18:00となります。

ご自宅からの個別相談を受け付けています。
詳細は、「新型コロナウィルス対策およびオンライン個別相談のお知らせ」を御覧ください。

ルミノーゾ川崎登戸・ルミノーゾ川崎宮前平は、一般社団法人ルミノーゾが運営しています。

ルミノーゾグループの就職・資格取得実績は以下のとおりです(2026年7月1日現在)

【累計就職実績(2019年4月1日から2026年7月1日)】325名

【年間就職実績(2025年7月1日から2026年6月30日)】65名

【資格取得者数】2,032名(累計)

事業所案内

就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎登戸
電話番号 044-299-9622
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 神奈川県川崎市多摩区登戸2698
クレール向ヶ丘2階
アクセス 向ヶ丘遊園駅 徒歩2分、登戸駅 徒歩7分
川崎市指定
事業所番号
1415401049

事業所案内/アクセスはこちら

就労移行支援事業所
ルミノーゾ川崎宮前平
電話番号 044-750-7734
受付時間 月~土曜 9:00-18:00
住所 神奈川県川崎市宮前区宮前平1丁目10-6
エコービル202
アクセス 宮前平駅 徒歩2分
川崎市指定
事業所番号
1415501129

事業所案内/アクセスはこちら

ルミノーゾチャンネル

ルミノーゾチャンネル

これから社会に出る人
&それをサポートする人を応援

就労移行支援事業所を展開するルミノーゾグループがお送りしています。
これから社会に出ることに「不安」を抱いていたり、これから社会に出る人、そしてこれらの人をサポートする人(ご家族・先生など)を応援するチャンネルです。
ぜひチェックしてみてください!

ルミノーゾチャンネルはこちら

最新情報・SNS

利用開始までの流れ

STEP01
STEP1 お問い合わせ

お問い合わせ

電話やメールでお問い合わせください。詳しい資料をお送りします。

STEP02
STEP2 見学

見学

日程を調整し、実際に見学いただきます。事業所やスタッフの雰囲気を見て頂き、お話をお伺いいたします。

STEP03
STEP3 体験・面談

体験・面談

ご自身の都合にあわせて、プログラムを体験。昼食(無料)もお召し上がりいただけます。

STEP04
STEP4 手続き

手続き

利用を決めたら、お住まいの役所で手続きを行います。不安な方はスタッフが同行いしますので、ご安心ください。

STEP05
STEP5 ご利用開始

ご利用開始

事業所と利用契約を結びます。あなたにあった利用計画を相談しながら1つずつ決めていきます。

ぜひ、ルミノーゾ川崎登戸・ルミノーゾ川崎宮前平に
ご連絡ください!

\ お電話からもお気軽にご連絡ください! /

ルミノーゾ川崎登戸

044-299-9622

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

ルミノーゾ川崎宮前平

044-750-7734

受付時間 ⽉〜⼟ 9:00-18:00(日 休)

全国に繋がる
就労⽀援ネットワーク

ルミノーゾ横浜都筑は一般社団法人社会福祉支援研究機構に加盟しております。
同機構に加盟する就労移行支援事業所は全国で多くの就職実績を出していますので、安心してご利用ください。

社会福祉支援研究機構のサイトはこちら

全国のネットワーク
  • アクセス
  • googlemap